経済学部シラバス
2023年度(令和5年度)

Syllabus

情報経済学2

履修年度 2023
講義コード 11C0121901
科目名 情報経済学2
開講期 2期
担当者氏名 大槻 一彦
履修年次 3年生
単位数 2
校舎 品川キャンパス
授業形態 講義
授業の目的 本講義では、データサイエンスの中でも主に実務について講義します。
到達目標 本講義では、データサイエンスとは何かをスキルと実務の両方から理解できるようになることを到達目標とします。
授業外学修内容・授業外学修時間数 この科目では、60時間以上の授業外学修を行うこと。

授業外学修では、日常的にデータサイエンスに係る事象の観察と収集に励むこと。
授業計画 【第1回】データサイエンティストの実務



【第2回】データ分析の目的・用途、その分析領域



【第3回】主要な案件



【第4回】様々な分析手法



【第5回】使用言語と使用ツール



【第6回】分析の競技化とKaggle



【第7回】中間試験



【第8回】中間試験フィードバック



【第9回】データ分析の実務①データの定義、基盤構築



【第10回】データ分析の実務②データの集計、プロット



【第11回】データ分析の実務③データの解釈、レポート



【第12回】データ分析の実務④データの仮説検証分析



【第13回】データ分析の実務⑤KPIの設定とPDCA



【第14回】期末試験



【第15回】総評
成績評価の方法 中間試験 50%

期末試験 50%
フィードバックの内容 毎回授業内で質疑応答を行います。
教科書
指定図書
参考書
教員からのお知らせ この授業は1期・2期の通期での履修を想定した授業となります。
オフィスアワー 授業に関する質問・相談は、メールにて対応いたします。メールアドレスについては授業内で指示致します。
アクティブ・ラーニングの内容 中間試験などに対する教員からのフィードバックによる振り返りをします。
その他 インターネット企業でデータアナリストの実務経験があり、データサイエンティストを多く抱える企業で技術顧問の実務経験がある教員が、その経験を活かして、データサイエンスとは何かについて講義する。