INTERNATIONAL COURSE

国際コース

国際コース

実践的英語力と経済学の
知識を身につけた
国際ビジネス人をめざして

「国際コース」は、ビジネスで必要とされる実践的英語力を身につけ、国際的な視野で物事を捉えて行動することができる人材の育成を目標としたコースです。経済学部では、2005年に「英語を操り世界で活躍する国際ビジネス人の育成」を目的として「英語特別クラス(EIC)」を設置し、これまで多くの「国際ビジネス人」を輩出してきました。
2018年度のコース制導入にともない、「EIC」を「英語特別プログラム」としてグレードアップさせ、「国際コース」に生まれ変わりました。
「英語特別プログラム」では、まず2年次以降に実施する「短期留学(海外語学研修)」に対応できる英語力を身に付けます。2年次の授業では、ビジネスで必要とされる「実践的英語力」を養い、3年次では、「英語特別プログラム」の集大成となる2科目「Business Communication」と「Japanese Economy」で、「実践的英語力」を完成させます。

FEATURES

コースの特色

01

国際コース限定の
実践的英語力を伸ばす
科目が充実した
カリキュラム

国際コースの学生しか履修することのできない、「Online English Conversation」、「News English」、「Business Discussion」、「Business Communication」などの、単に英語を学ぶだけでなく、将来のビジネスシーンを見据えた実践的英語力を向上させる科目が豊富に用意されています。

02

英語力と経済学の知識
を身につけた
真の国際ビジネス人に

英語力はグローバルに活躍できる人材となるためには欠かせない能力ですが、それだけでは、将来直面する国際的なビジネスシーンに対応できません。「国際コース」では、英語と並行して、経済学の知識を身につける科目を数多く用意することで、英語力と「経済を見通す目」を兼ね備えた真の国際ビジネス人の育成をめざしています。

03

海外語学研修で
異文化理解力・異文化
適応力を養う

国際的なビジネスシーンでは、しばしば異なる文化的背景を持つ相手と交渉する場面に直面します。そこでは、英語力や経済に関する知識はもちろんのこと、相手が育った文化に対する理解が、交渉の成否に大きく影響します。「国際コース」では、早い段階から、英語力に加え、異文化理解力・異文化適応力を養ってほしいという思いから、2年次の夏休みに、「立正大学国際交流センター」を通して、アメリカやカナダへの短期留学(海外語学研修)プログラムが用意されており、希望者は全員留学することができます。出来るだけ多くの学生に参加してもらえるよう、参加費用の一部は経済学部が補助しています。

  • 海外語学研修への参加は必須ではなく、希望する学生のみとなります。
立正大学国際交流センターのページはこちら

CURRICULUM

カリキュラム

「国際コース」では、英語と経済学の双方について、基礎から高度な内容まで学べる、ステップアップ方式のカリキュラムを採用することによって、
「実践的英語力」と「経済を見通す目」を兼ね備えた国際ビジネス人の育成をめざします。

  • 名称、内容は変更する場合があります。

ステップアップ方式で
「実践的英語力」と
「経済を見通す目」
を身につける

英語と経済学は、分野は違えど、一朝一夕には修得できず、基礎から徐々に積み重ねていくことでようやく身につく、という点ではとてもよく似ています。「国際コース」では、学生が「実践的英語力」と「経済を見通す目」を着実に身につけられるよう、英語と経済学の双方について、基礎から高度な内容まで学べる、ステップアップ方式のカリキュラムを採用しています。
1年次では、英語については、必修科目の「英語リーディング」、「英語リスニング」で、基礎的な英語力を身につけ、2年次の「海外語学研修」の準備を兼ねて、「Online English Conversation」で実践的な英会話力を磨きます。一方、経済学では、「ミクロ・マクロ経済学基礎」で、需要と供給をはじめとした経済学の基礎的な考え方を学びます。
2年次の「英語特別プログラム」の目玉となるのが、夏休み期間中に実施される「海外語学研修」です。希望する学生は、「海外語学研修」でアメリカやカナダの大学に短期留学することによって、実践的な英会話力が鍛えられることはもちろんのこと、現地の文化に触れ、現代のグローバル化された世界で、将来必ず必要となる、異文化理解力や異文化適応力を養うことができます。その他にも、「News English」や「Bussiness Discussion」など、1年次に培った英語の基礎力をもとに、将来のビジネスシーンを見据えて、より実践的な英語力を身につける科目が数多く用意されています。また、経済学においても、1年次に身につけた経済学の基礎的な考え方をもとに、「ミクロ経済学」や「マクロ経済学」で、より専門的な内容を学習して経済学的思考の土台を築き、「計量経済学」では経済学におけるデータ分析の手法を学びます。
3・4年次では、「英語特別プログラム」の集大成である「Business Communication」や「Japanese Economy」によって、将来国際ビジネス人となるために必要な「実践的英語力」を完成させます。経済学でも、2年次に築いた経済学的思考の土台をもとに、「国際経済学」、「国際金融論」、「アメリカ経済論」、「欧州経済論」、「中国経済論」などを学び、国際ビジネス人にとっては必須となる「経済を通す目」を養います。

カリキュラム事例

1年次

英語と経済学の
基礎力を身につける

英語のリーディング・リスニング・スピーキングの基礎力を身につけ、
並行して、経済学の基礎的な考え方を学びます。

おすすめの授業
スワイプでご覧いただけます
科目 講義内容
英語リーディング
英語リスニング
英語の読む・聞く力を基礎から身につけていきます。
Online English
Conversation
【国際コース限定】
海外の大学生と、オンラインで実際に英語で会話することによって、実践的な英会話力を身につけます。
Preparation for
Studying Abroad
【国際コース限定】
2年次に実施される「海外語学研修」を有意義なものとするために、短期留学前に準備すること、留学先での過ごし方、留学先での学び方などを学習します。
Introduction to
Business and
Economy
【国際コース限定】
経済学の基礎知識を学ぶ「ミクロ・マクロ経済学基礎」の講義内容を踏まえ、経済学の基礎知識・用語を英語で学んでいきます。
  • 授業の様子「Online English Conversation」

    授業の様子
    「Online English Conversation」

  • 授業の様子「Intorducton to Business and Economy」

    授業の様子
    「Introduction to Business and Economy」

2年次

「実践的英語力」と
「経済を見通す目」の
素地を作る

1年次に修得した英語の基礎力を活かして、「海外語学研修」を中心としたプログラムで、
将来のビジネスシーンを想定した実践的英語力を身につけていきます。
経済学についても、より専門的な内容を学び、経済学的思考の土台を築いていきます。

おすすめの授業
スワイプでご覧いただけます
科目 講義内容
海外語学研修
【国際コース限定】
1年次に学んだ英語の基礎力を生かして、短期留学にチャレンジします。
News English
【国際コース限定】
英語のニュースを聞いたり読んだりして理解し、世界で起きている事柄に視野を広げ、実践的な英語能力の修得をめざします。
Business
Discussion
【国際コース限定】
将来のビジネスシーンを想定した、英語での議論の技法を基礎から学びます。
担当教員による授業紹介はこちら
グローバル
イシューズ
教育、経済、環境など、様々な地球的規模で起こっている問題について、英語で学び、議論していきます。
  • 語学研修 終了式の様子(2018年度)

    「海外語学研修」終了式の様子

  • 授業の様子「グローバルイシューズ」

    授業の様子「グローバルイシューズ」

3・4年次

「英語特別プログラム」の
集大成

「英語特別プログラム」の集大成となる2科目「Business Communication」と
「Japanese Economy」によって、将来国際ビジネス人となるために必要な「実践的英語力」を完成させます。
経済学についても、2年次に築いた経済学的思考の土台をもとに、「国際経済学」、「国際金融論」な
ど、多岐にわたる経済学の諸分野の知識を身につけ、国際ビジネス人にとっては必須となる「経済を見通す目」を養います。

おすすめの授業
スワイプでご覧いただけます
科目 講義内容
Business
Communication
【国際コース限定】
将来のビジネスシーンを想定して、そこで必要となる英語表現を学び、英語でのコミュニケーションスキルを身につけます。
Japanese
Economy
【国際コース限定】
2年次までに身につけた英語スキルを活かしながら、日本経済のさまざまなトピックを英語で学びます。
国際経済学 国際貿易の仕組みについて理論的に理解し、貿易政策の効果と問題点、貿易協定の意義について学びます。
担当教員による授業紹介はこちら
国際金融論 国家間の資産移動が自由であるとき、各国の物価水準やGDP、利子率、為替レートがどのように決まり、政府や中央銀行の政策がそれらにどのように影響を与えるかについて学びます。
担当教員による授業紹介はこちら
  • 授業の様子「国際経済学」

    授業の様子「国際経済学」

  • 授業の様子「国際金融論」

    授業の様子「国際金融論」

INTERVIEW

学生インタビュー

経済学部 経済学科 国際コース 3年

経済学部 経済学科
国際コース 3年
※所属・学年はインタビュー
当時のものです。

楽しみながら英語力が
磨かれていき、
自信になりました

私は英語への苦手意識を克服するために、あえて国際コースを選択しました。オンライン英語の授業では、フィリピンの大学生と英語で会話。アジア圏の学生でも英語を使いこなしているとわかり、刺激になりました。また、2年次には海外とのオンラインインターンシップに参加。コロナ過での旅行代理店の取り組みを学んだ後、外国人向けの旅行プランを考えて発表しました。どのプログラムも純粋に楽しめたほか、TOEICのスコアもアップ。英語への苦手意識は自信へと変わりました。

PICK UP CLASS

[国際コース限定]
Online English Conversation

フィリピンの学生とのオンライン英会話は、毎回90分間で年間30回。毎回相手が変わり、自己紹介をした後、プライベートなことまで“おしゃべり”を楽しめます。

[国際コース限定]Online English Conversation