学生課外学習プログラム
Lecture / Extracurricular Noncredit Programs for Students

中国語の日常会話をマスターしよう!

担当: 田中有紀

 立正大学経済学部では、中国語の教育にも力を入れています。このプログラムでは、「中国語の日常会話をマスターしたい!」という熱意あふれる学生を募集し、少人数で中国語を勉強しました。
 隔週で授業を行い、毎回様々なテーマについて中国語でプレゼンテーションを行いました。その他にも、中国旅行を想定した会話の練習で実践的な力を身に付けることができました。昼休み(週1回程度)には、ネイティブの学生と1対1あるいは1対2で、教科書を使いながら会話をし、発音のチェックをしました。
 参加学生のほとんどは半年から1年くらいの中国語学習歴しかありませんが、通常の授業ではなかなか伸ばせない「話す」「聴く」力を集中的に特訓することで、将来、中国へ旅行や出張に行く時にも、自信を持って臨めるようになりました。

活動の様子

活動の様子

旅行に行くという想定で、移動手段について中国語で話し合います。

活動の様子

昼休みの中国語学習会。
中国人留学生に本物の中国語を教わっています。

活動の様子

中華街の関帝廟へ。春節の雰囲気も体感しました。

活動の様子

中華料理店にて。
中国語で注文もできるようになりました!

参加した学生の声

 昨今の社会では、将来どのような仕事を選んでも中国語のスキルは大事になると思う。その時に少しでも話せたら良いと考え、この課外プログラムに参加した。
 中国語でのプレゼンテーションは毎回緊張したが、「なにがなんでも話すぞ!」という気持ちで臨み、この経験は日本語でのコミュニケーションでも活かせた。
 言語の習得は難しいが、使える中国語が身についたと感じる。このプログラムで学んだ中国語を実践すべく、北京や上海に行ってみたい。