学生課外学習プログラム
Lecture / Extracurricular Noncredit Programs for Students

学生課外学習プログラム―経済学部独自の教育プログラム

 立正大学経済学部では教育の一環として、通常の授業では実施が難しい多様な教育プログラムを「学生課外学習プログラム」と位置づけて、専任教員の指導の下、学生のために研究・調査・視察・研修の機会を設けています。
 専任教員がテーマを決め、学びたい学生を集めて勉強会や研修旅行を行います。このプログラムは2019年度から始まりました。
 多くの学生がこのプログラムに参加して、授業とは異なる有意義な体験や学習をしています。

実施プログラム

■温泉観光地におけるまつづくりの比較調査

活動の様子

担当:吉田 友美 小林 隆史

水上温泉(群馬県みなかみ町)と草津温泉(群馬県草津町)の二つの温泉観光地について発展経緯や現在の取り組み状況等について調査し、比較・検討を行いました。

...続きを読む

■標茶町における地域特性を活かしたまちづくり

活動の様子

担当:櫻井 一宏

北海道標茶町を対象として、豊かな自然環境および伝統文化、地域の特徴を活かした酪農や観光などの産業、そして地元高校生の地域活動について現地調査を行いました。

...続きを読む

■道東地域における地域特性を活かした経済・産業の成り立ちや今後の地域活性化のあり方について

活動の様子

担当:南 賢二 櫻井 一宏 小林 隆史

釧路市とその周辺地域を対象として、当該地域の自然環境や広大な土地面積など地域の特徴を活かした畜産業や水産加工業をはじめとする地域経済活動の調査を実施しました。

...続きを読む

■島嶼地域の特徴を活かしたまちづくりの可能性

活動の様子

担当: 櫻井 一宏 鈴木 輝隆

鹿児島県の徳之島(主に天城町)を対象とし、行政職員や商店街関係者等、地元の方々と交流し情報収集しながら地域について学んだ。

...続きを読む

■十勝の地域通貨サラリをフィールドワークする

活動の様子

担当:林康史

更別(さらべつ)村において、更別村商工会の後援を得て、特定非営利活動法人どんぐり村サラリとの共催で、地域通貨サラリの流通の実態調査を行った。

...続きを読む

■農業体験を通じた実践教育

活動の様子

担当:北原克宣

都市農家との交流・援農を通じて農業・食料分野における諸問題を実践的に考える力を養った。

...続きを読む