経済学部シラバス
2020年度(令和2年度)

Syllabus

中国語1C

履修年度 2020
講義コード 11C0103303
科目名 中国語1C
開講期 1期
担当者氏名 篠田 幸夫
履修年次 1年生
単位数 1
校舎 品川キャンパス
授業形態 演習
授業の目的 この授業は、初めて中国語を学ぶ人を対象とする入門初級科目であり、発音と文法の基礎を中心に学びます。中国語入門の段階で最も重要な点は、中国語の発音とその表記法(ピンイン=中国語のローマ字表記法)を習得することです。漢字を知っている日本人は、視覚的な漢字の意義やニュアンスに依存し、表面的な意味を理解して簡単に分かった気持ちになりがちですが、言葉は発音をしっかり身に付けて初めて、コミュニケーションに役立てることができます。中国語の四つのリズム(四声)や日本語にはない発音を、しっかり体で覚えること、および中国語の基礎的な文法(名詞、形容詞、動詞の各主述文)構造を学び、言葉の語順に習熟することを目的とします。この授業は日本人の教員が担当します。
到達目標 ・中国語の発音の基礎を習得し、ピンインや四声について説明できる。
・中国語の文法の基礎を習得し、簡単な文章を読むことができる。
・中国語の基礎的な会話能力を習得し、中国の人と簡単な会話ができる。
・中国語を通し、中国についての基礎的な理解を深め、日中友好に寄与できる。
授業外学修内容・授業外学修時間数 発音は、授業の時だけの練習ではなかなか身につきません。授業が終わった後、毎回自分で音声を聞き、声を出して反復練習し、学んだことを復習して下さい。発音の復習、テキストからの宿題を含め、この科目では15時間以上の授業外学修を行って下さい。
授業計画 【第1回】中国語ガイダンス(中国語とはどんな言葉か、テキスト・成績評価の確認)
【第2回】発音①:声調について、母音(単母音)
【第3回】発音②:子音・母音(複合母音)、「n」、「ng」をともなう母音(鼻母音)、「中国語音節表」、数字のかぞえ方
【第4回】第1課 どうぞよろしく 本文、文法
 人称代名詞、動詞「是」、否定「不」、疑問「吗」、「的(~の)」
【第5回】第1課 どうぞよろしく 練習問題
【第6回】第2課 到着ロビーで 本文、文法
 指示代名詞、形容詞述語文、「的」の後に続く名詞の省略、主述述語文
【第7回】第2課 到着ロビーで 練習問題
【第8回】第3課 明日のスケジュール 本文、文法
 場所代名詞、動詞述語文、時を表わすことばの位置、「都(みな)」「也(~も)」、疑問詞疑問文
【第9回】第3課 明日のスケジュール 練習問題
【第10回】第4課 喫茶店で 本文、文法
 動詞「想(~したい)」、動詞「喜欢(~するのが好きである)」、動詞の重ね型、選択疑問文
【第11回】第4課 喫茶店で 練習問題
【第12回】第5課 コンビニで買い物 本文、文法
 数詞、量詞の使い方、「是」の省略、人民元の数え方
【第13回】第5課 コンビニで買い物 練習問題
【第14回】第6課 電子辞書がほしい 本文、文法
 動詞「有」、反復疑問文、動詞「在」
【第15回】第6課 電子辞書がほしい 練習問題、まとめと復習
成績評価の方法 小テストや授業における課題の取り組み(60点)
期末試験(40点)
フィードバックの内容 宿題の添削、小テストの解説によってフィードバックを行います。
教科書 『1冊目の中国語 講読クラス』劉 穎、松田かの子、喜多山幸子 白水社 2008
指定図書
参考書
教員からのお知らせ 日本人が中国語を学ぶ際、漢字を使うので意味を想像しやすいという利点があります。しかし一方で、漢字に頼りすぎて「音」から理解することが疎かになり、会話がなかなか上達しないという傾向があります。そこで、ひとりひとりが正確に発音できるよう丁寧にチェックしますので、授業中はなるべく口を大きく開け、はっきりと発音するよう心がけて下さい。ただ授業に出席するだけでは評価しません。積極的に取り組むようにして下さい。
授業はテキストに沿って行います。
オフィスアワー この授業は複数クラスなので、オフィスアワーあるいは質問対応可能時間の詳細については各担当教員に問い合わせること。
その他