経済学部シラバス
2023年度(令和5年度)
Syllabus
スペイン語1B
履修年度 | 2023 |
---|---|
講義コード | 11C0102902 |
科目名 | スペイン語1B |
開講期 | 1期 |
担当者氏名 | 遠藤 杏 |
履修年次 | 1年生 |
単位数 | 1 |
校舎 | 品川キャンパス |
授業形態 | 講義・演習 |
授業の目的 | スペイン語をアルファベットから学び、初級文法を習得する。スペイン語を使って自己紹介や日常生活の言い方について学ぶことで、スペイン語を身近に感じてもらう |
到達目標 | 1. スペイン語の初級文法を習得する。「スペイン語1B」では、アルファベットから直説法現在形規則動詞までを学ぶ。 2. スペイン語を使って自分のことや大学のこと、日常生活、家族、友人について相手に伝えるための表現を学ぶ |
授業外学修内容・授業外学修時間数 | 1回の授業につき、1時間以上の予習と復習、計15時間以上の授業外学習を行うこと。(教科書や配布された資料を読み予習を行う、練習問題に取り組むなど) |
授業計画 | 【第1回】 Unidad 1 スペイン語について、アルファベット、発音、アクセントの決まり、スペイン語での挨拶 【第2回】 Unidad2 名前や国籍を伝えるための表現 (主語になる人称代名詞、動詞SER、国籍を表す語の性と数、数字(0-10)) 【第3回】 Unidad 2 職業や他人を紹介するための表現 (職業を表す語、疑問詞、指示詞) 【第4回】 Unidad 3 場所の特徴を紹介するための表現 (定冠詞と不定冠詞、所有詞、形容詞) 【第5回】 Unidad 3 位置を伝えるための表現(動詞ESTAR, 動詞SERと動詞ESTARの違い、方角) 【第6回】 Unidad 1-3 確認テスト 【第7回】 Unidad 4 日常生活を紹介するための表現(直説法現在形、疑問詞) 【第8回】 Unidad 4 時刻や曜日を用いて日常生活を紹介するための表現(数字(11-30)、時刻、曜日、前置詞) 【第9回】 Unidad 5 自分や他人の特徴を紹介するための表現(指示詞、所有詞、動詞TENER、人の記述) 【第10回】 Unidad 5 年齢や家族について紹介するための表現(数字(30-100)、家族に関する単語) 【第11回】 Unidad 6 場所にどんなものがあるのか紹介するための表現(Hayと動詞ESTARの用法、町にあるものの語彙) 【第12回】 Unidad 6 計画について紹介するための表現(IR+a+不定詞、月と季節) 【第13回】 Unidad 6 やりたいこと、やるべきことを紹介するための表現(動詞QUERER、TENER+que+不定詞、語根母音変化活用) 【第14回】 Unidad 4-6 確認テスト 【第15回】 テスト返却、スペイン語圏の文化の紹介 |
成績評価の方法 | 授業開始時の文法確認テスト(30%)、確認テスト(50%)、授業への取り組み姿勢(20%) |
フィードバックの内容 | 課題、コメントのフィードバックを次回の授業内にて行う。小テストなどの解答を試験終了後に配布する。 |
教科書 | 『いいね!スペイン語』フアン・カルロス・モヤノ・ロペス、カルロス・ガルシア、ルイス・カスティージョ、廣康好美 朝日出版社 2018年 |
指定図書 | |
参考書 | |
教員からのお知らせ | 欠席をすると授業についていくのが難しくなるため、なるべく欠席をしないようにすること |
オフィスアワー | 本授業に関する質問・相談は授業終了後、次の授業に支障が出ない範囲で教室内で対応する。またメールでも受け付ける。宛先は授業内で指示する。 |
アクティブ・ラーニングの内容 | 教員からのフィードバックによる振り返り |
その他 |