キャリアサポートセミナー 下田さん
Career Support

下田さん

下田さん

就職活動直前に経験を積めるセミナーは、
経済学部の重要なプログラム

経済学部就職支援セミナーは経済学部独自のプログラムであり、希望する学生が受講しています。私が受講を希望したきっかけは、就職活動で行われる面接やグループディスカッションがどのようなものなのかを知りたかったからです。また実施されるのも就職活動解禁の直前なので、学んだことがすぐ役立つのではないかと思い、参加しました。

セミナーで非常に役立ったのがグループディスカッションを経験したことだと思います。私はもともと積極的なほうではなく、人の輪になかなか溶け込めないタイプなのですが、それを講師の方に指摘され真剣に考えるようになりました。人前で発言するのはあまり得意ではないなと自分でも感じてはいたのですが、第三者から指摘されたことで変えてかなければいけないと強く感じました。
セミナー自体は11月で終了しましたが、その後も窓口は残ります。講師の方に相談することができるので、就職活動が本格的に始まってから、気付いたことや悩みを聞いてもらえたらと思っています。大学自体にも就職指導の部署はありますが、経済学部内で少人数のグループに分かれて講師の下でトレーニングを受けてきたので、気軽に相談できるのです。
まだ就職活動は始まっていませんが、このセミナーで学んだことを生かして臆せず臨みたいと思っています。

下田さん